参加者のご感想

●第4回目のシンポジウムということで、1回目から毎回参加させていただいています。今日は初めて夫と二人で参加しました。比嘉ホメオパスのホメオパシーでの改善例も素晴らしかったですし、南出弁護士のお話もとても興味深く面白いと思いました。安保先生のお話は初めて聞かせていただきましたが、とっても楽しくてたくさん笑いました。由井先生のホメオパシーと農業のお話も素晴らしかったし、豊受自然農がどんどん進化している様子を見て、夫も「すごいなぁ...」とつぶやいていました。これからもっと家族で食や農のことに取り組んでいこうと心新たにしました。ありがとうございました。

●美味しそうなお野菜に元気いっぱいのお花たちが美しくディスプレイされ、お話を聴きながら、目も楽しませて頂き、スタッフの皆様の優しいお心遣いに嬉しく、お勉強できました。とらこ先生のパワフルなお話しも、スーッと心に入ってきて、安保先生のゆったりとした大らかなお話、笑い沢山あったり"身体は間違わないけれど、生き方や食生活を間違うんです"ということに、本当にそうだなあと思いました。今日は、一日沢山のジャンルの先生方のお話を聴くことが出来て、参加することが出来て良かったです。ありがとうございました。

●とら子先生の講演で、体を作るために必要な食べ物をきちんと作っていく農業がとても大切なことなんだとしみじみと感じました。体に必要なものが足りていれば病になることもないし、なったとしても、自ら治ることが出来る。本当の意味で自然なんですね。今年はまたプランターで自分たちの分だけでも作ってみようと思います。

●今日はいっぱい勉強させていただきありがとうございました。安保先生のお話、身体の働きの基本的なことをたのしく笑いながら理解させていただき感謝いたしております。安保先生の大ファンになりました。このプログラムの企画をしていただいた由井先生に感謝いたします。

●日本の食のシンポジウム。食は毎日必ず食べることです。身体に無害なものエネルギーのあるもの、おいしいもの、お店の前でいつも考えます。農薬かかってないかしら、有機栽培で化学肥料使っていないのか?とか、考えてしまいます。寅子先生の自然農、安心、安全なお野菜、目にするだけでも、とってもうれしいです。寅子先生ありがとうございます。

●安保先生の講演とても楽しく聴けました。本は読んでいましたが、講演の方がおもしろく入ってきました。色々な知識をいただきました。知らないことが多く、大変新鮮でした。南出先生から自給自足は目標にしていくとうことが、国力を上げるために大変重要なことを理解しました。とらこ先生の講演を聴いて、農作物に含まれるミネラルも大事ですが、作り方がよい、食べ物を選ばなくはいけないとつくづく思いました。

●今日は一日充実した濃い内容でした。ホメオパシーのケースから始まり、農業に従事した豊受の方のお話。それを調理する方のお話。漢方の原料、もみの備蓄に力を入れている方のお話。JAの方のお話。安保先生の免疫。由井先生の食と農のお話。いろいろな方面から、食・農の講演を聴いて、大変参考になりましたし、農業についても興味がわいてきました。自給率は家庭から上げていく、できることからチャレンジしていきます。

●今日は参加させていただき、ありがとうございました。日頃できる限り、有機や無農薬のお米・お野菜・無添加の調味料を求めて、家族の食卓に上げていますが、人の体に良いものを育てたり、作ったりしてくださる方々に感謝すると共に、自分でも少しでもそのようなものを育てられたらいいなあと思っておりました。とはいえ、賃貸マンションのベランダで「ちょっとムリだよねー・・・」と思ってしまい、何もしてこなかったのですが、今日初めてアクティブプラントを購入し、プランターで頑張ってみよう!と思いました。特に南出先生のお話を伺って、自分から一歩踏み出さなければ、と反省しました。小さな一歩でも、種まいてみます。比嘉ホメオパスの改善症例がすばらしいなあと思いました。ホメオパシーと食事改善の相乗効果は強力ですね。免疫を高めていくのは根気のいることではありますが、ホメオパスの愛とクライアントの信頼でたくさんの幸せが生まれているのだなと思いました。吉田様、本多様、米丸様の農業と料理のお話は楽しかったです。こういう自然と一体になった生き方で、自分が癒され、地球も癒していくことができるのだろうと思います。今まで人は地球に余計なことをして、ひどいことをしてきてしまったから、私も自然と共にあることができるよう、地球に謝り、感謝して進んでいきたいと思いました。JA函南東部の信念・努力に頭が下がる思いです。必要ない物に惑わされず、必要な物、愛情のこもったものを購入したいと思います。「人の体は間違わない。人は生き方も間違える」との安保先生のお言葉(おもしろくてお話があっという間でした。)、その通りだと思います。私も病気から教わりました。寅子先生の畑、涙が出そうになりました。幸せそうな野菜と人と虫、これからの世界が「愛」こうなるように私もがんばりたいです。高野先生のスマホ片手の食事の話、これからスマホは問題になってくるだろうと思います。

●各々に面白く聞かせていただきました。安保先生の、体のする事に間違いはないというお言葉に深くうなづきました。今日から子供に「手洗い、うがいをしなさい!」と言いません。2年前から家族で田んぼをやっています。今日のお話を聞いて、もうすぐ田植えだし、今年も頑張ろうと思いました。お弁当とてもおいしかったです。

●各方面の専門分野の方々から、食の安全や健康についてお話が伺えたことはとても有意義でした。歴史を大きく動かす出来事には、いつも食の奪い合いが根幹にあったことなど、とても興味深かったです。不自然な生活や生き方、考え方が命の営みを狂わせ、病気を生み出すこと、何が正しいか正しくないかをほとんどの人が誤認していること、私が生まれ育った時代が日本という国が暴走した時代であり、私の患った病気と関係していることなど、とら子先生のお話は、今までホメオパシーで学んできたことのおさらいになりました。どうもありがとうございました。

●安保先生のお話はこれまで何度か聞かせていただいたことがありましたが、本日は特にわかりやすく良かったと思いました。由井先生を中心とした周りの皆様の気持ちというか、心が一つになって今日のシンポジウムが順調に進み、大成功に終わりましたことに感激いたしました。

●食と農が国や人や家族の根幹にかかわるものだとよくわかりました。安保先生の生物の進化と医学的アプローチ、南出先生の歴史と政治からの説明がわかりやすかった。(今まで理解できなかったものがわかった)また、片野氏の農協の経営の話がサラリーマンの自分にはとても共感できた。(強みを生かし、人のやらないことをやる、選択と集中)それぞれ深い学びとなりました。

●安保先生の話は初めて伺ったのですが、わかりやすくて、面白くて、楽しかったです。中国が農作物の輸出国から輸入国になっているという話は初めて聞きました。アメリカも干ばつが続いているという話も初めてです。もし日本がもっと農業をやっていったら栄養価が高くていいものを作り、輸出国になったりするかも?

●食から生命を考えるこのシンポジウムが毎年楽しみです。地に足を着け、日進月歩の取り組みを様々な分野の方々が講演して下さるのを拝聴していると、本当に勇気が湧いてきます。やってみよう、信じてみようと思えるのです。今年もありがとうございました。

●とても内容の豊富な会でした。特に安保先生の話はおもしろかったです。ミトコンドリアの神秘ですね。人類の進化の過程として、今の自分、人類がある。様々な問題はありますが、それらが自分自身に気付くきっかけであり喜びであると思います。ありがとうございました。

●農業の話を通じて、食事の大切さ、体の出す症状、家庭での家族で囲む食事の大切さなど、色々な方向の話が聞けて充実の1日でした。初めて名古屋へ来ました。とっても暖かな雰囲気で、ゆったり気持ちの良い会場でした。スタッフのみなさん、ありがとうございました。

●とら子先生の講演で、野菜を作る工程や取り組みはとても勉強になりました。薬にたよらないでレメディをミネラルの多い野菜で健康な体を手に入れたい。エキネシアを増やしてエキネシア畑も作りたいです。

●お弁当がとてもおいしかったです。お野菜をつくってくれた皆さん、料理長、スタッフの皆さんに本当に感謝します。食べたら心と体が幸せになるお弁当でした。とら子先生、今日は名古屋に来てくれてありがとうございました。名古屋はよいところなので是非また来てください。

●様々な方面からの意見が聞けて参考になりました。土づくりをどうしようかと考えていたのですが、まずは1年何かうえて様子をみます。安保先生はDR.なのにホメオパシーに理解があり、おもしろいお話がきけてよかったです。もみがらでの備薬は初めてうかがいましたが、いい方法だと思いました。症例発表もすばらしい治療をされていて驚きました。

●南出先生のお話しすごくわかりやすく、たくさんの人に聞いてほしいと思いました。安保先生の笑顔にいやされました。JAにもきちんと活動しているところもあるのは素晴らしいと思います。近所の田んぼを持っているおばあさんが、田んぼはお知り合いにただで貸していて、出来た米もその人のもの、そのおばあさんはスーパーで米を買って食べていると言っていたのを聞いて何だか切なくなりました。他の出演者の方のお話もよかったです。比嘉先生の症例もインパクトありました。来年は知り合い誘いたいです。また、名古屋で開催していただけたらありがたいです。

●土まで食べてしまいたくなるような豊受の野菜にいつも感動しています。大根、ねぎなど娘が苦手だった野菜も大好物に変わりました!(ただ、他で買ってくる野菜は食べませんが)ありがとうございます。比嘉先生さすがです。すばらしい症例をありがとうございました。小谷先生、授業はモニターを通してでしたので、生でお話を聴けてよかったです。南出先生、新しい視点をありがとうございます。娘は米農家に嫁がせたいと思ってしまいます。JAは皆、体制側だと思っていました。JA函南東部は素晴らしい取り組みですね。家の子は、だし汁大好きで水筒にだし汁を持っていったりします。

●寅子先生と安保先生のお話に特に興味があって参加させていただきました。ホメオパシーを使った自然型の農業とても興味深く思いました。安保先生のお話、とてもわかりやすく先生のユーモアセンスも素晴らしいですね。楽しく体のしくみを学ばせていただきました。明日も楽しみにしています。

●どの方の講演も興味深く伺いました。安保先生は常識では真逆の話をユーモアを交えて話されて、愉快でした。今は退職し、ストレスのない生活を送っていますが、在職中に糖尿病を発病し、苛酷な状況にあったのも原因のひとつかと思いました。

●農業のさまざまな事情、取り組みについて聞けてよかったです。安保先生の話がおもしろくためになりました。南出先生の「国民一人ひとりが自給率100%に」とのお話が心に残りました。

●日があっという間で楽しくすごし、学ばせていただきました。来賓の方々の講演。知らなかったことをたくさん教えていただきました。スタッフの皆様、企画運営を本当にありがとうございました。

●とても楽しかったです。ありがとうございました。安保先生がお目当てでしたがやっぱりとてもおもしろいし勉強になりました。由井先生のミネラルのお話もすぐに実践に活かしたいと思います。

●とら子先生の講演で、これからの時代は自分で食べる野菜は、自分の手でつくっていくことが大事であると感じた。野菜の中のミネラルが凄く減っているので、ミネラルのとり方が大事だと思う。

●どの講演会の方の話もすばらしく1日があっという間でした。名古屋でもこのようなシンポジュウムが開催された事もよかったと思います。特に南出先生のお話は説得力があった。

●みなさま勉強になりました。南出先生の話、申し少し詳しく聞きたいです。安保先生は初めて聞かせていただきました。パネルディスカッションの内容も分りやすく身近な話題でよかったです。

●朝10時~午後6時迄長時間に渡り食生活の基本を教わり感謝です。帰っても忘れずに食生活の大切さを守り、健康に注意して生活して行きたいと思います。ありがとうございます。

●南出喜久治氏、安保徹先生を一目見たくて来ました。ベランダー菜園で自然農を始めて周りに広めていこうと思いました。材料を揃えて今月中に始めようと思ってます。

●ミトコンドリアの体内の働きがおもしろかった。女性の冷えはいけない理由が始めてはっきりわかってよかった。男性は逆に冷やさないといけないと知ってびっくりした。

●皆様の愛あふれるお話しにそれぞれ深く納得、勉強になりました。様々な観点からお話が伺え、貴重な時間、あっという間でした。ありがとうございました。

●貴重なお話しをありがとうございました。特に安保先生の講演は高度でありながらおもしろく、もっと聞きたいです。

●先生方のお話しが面白く、またとても参考になりました。実践できる事は、チャレンジしてみます。ありがとうございました。

●もみ米、備蓄のことを聞いて、実行しようという気になった。食料備蓄は一番大事だと思う。

●各界のすばらしい方々のお話が、とても興味深かったです。農業をみんなでがんばりたいと思いました。

●色々と笑わせてもらいました。おもしろかったです。

●たくさんの講師の先生の話で大変参考になりました。また、参加したいです。

●内容の濃い話ばかりで勉強になりました。

●いつもありがとうございます。