参加者のご感想

●福岡から前日に思い立って参加いたしました。「森友問題」で大事な種の話がかき消されてると何となくFace bookなどで知り、由井先生が赤字になってもやりたいシンポジウムということで、ずっと気になっておりました。私達は日本の環境が当たり前で、土に植えれば芽が出たり、簡単に植えられる土があることに慣れ過ぎていますが、外国のへき地や砂漠を見ると、いかに素晴らしい所に住んでいるのだなと感じています。その環境に生きている自分が何か種...命をつなぐことや農業というと大きすぎますが、何かできることがないかと最近思うようになりました、数年前は庭に畑も作ってみたりしましたが、簡単に育ったり、大きくなる植物に違和感を得たり。。。いつも何か農業に携わりたいとは思っています。身体と同じで、それ以上に大切なものはないといってもよいものでしょう。今回の発表も素晴らしかったですが、特にアイピローはひかれました。人の手の入ってるものが何よりぜいたく品だと感じているこのごろ...。ケミカル、大量生産にはない、目に見えないものがたくさんあるように感じます。アロマのお話も体験と共に素晴らしかったです。高野先生や西田先生、松尾先生、もちろん由井先生の発表など、私はよいものを必要なものが身近にあってすでに知っているということの再確認でした。今後はこの素晴らしさをどう伝えていくかだなと帰りながらゆっくり考えます。本日もありがとうございました。

●盛り沢山の内容で興味深いものもあり、よかったです。農業って大切だなあと改めて思いました。豊受の農作物がどうやって作られているのか、見たり聞いたりして手間暇がかけて、丁寧に作られていることに感動しました。私は、農家に育ったので、幼いころからよく手伝いをしていましたが、農業って大変だなあと思っていました。「大変=辛い、苦しい」というイメージが強く残っていましたが、手塩にかけて育てたものが立派に収穫できた時の喜びや味、草の上に寝転んだ時の草の匂いや気持ちよさなども思い出しました。農の大切さに気付くとともに、農の楽しさや喜びもいいなあと思いました。日本の自然の素晴らしさを生かした農業は私たちの命の源だと思います。自分自身の生活を見直すいい機会になりました。今年も参加できたことに感謝です。ありがとうございました。

●わかりやすい発表や講演のおかげで、より自然農と食と心身に関心が強くなりました。自分なりに周囲の人にも紹介し、広げていこうと思います。とらこ先生にも初めてお会いできましたが、大太鼓を力強く打たれる姿に「本気」の想いをひしひしと感じられ、涙がにじみました。信頼できる方だと思いました。心から。お醤油工場も農場もすごすぎます。スタッフ、社員の方々もすてきです。ご縁をいただきありがとうございます。私も農業やりたいです!

●とらこ先生の始まりの太鼓が腹にズシンときました。とらこ先生の体力にもびっくりしましたし、日本人で良かったとしみじみ思いました。農業から林業へと地球に良いことをどんどんしていかれ、本当に頭が下がります。今日は、行くのを昨日まで迷っていたのですが、来てよかった、本当に良かった。私も頑張らなくてはと強く思いました。この会を成功させようと頑張ってくださったスタッフの皆様もありがとうございました。稲本先生はすごい人です!お話も面白かったし、大切な事を沢山教えて頂きました。とても良かったです。

●本日の講演を視聴させていただき、豊受自然農の活動の様子がよくわかりました。どんなスタッフがどのように働いているのか伝わってきました。食の大切さ感謝する心、不自然なものがもたらす悪影響、日本が失いつつあるものを取りもどさないと大変なことになるのは明白です。原点回帰し、自然な農業、森林を守ることに力を注ぐ姿勢はすばらしいと思います。

●ずっと参加したいと思っておりました。シンポジウムに今年初めて参加することが出来て本当によかったです。豊受のお弁当もお味噌汁もとっても美味しかったです。ありがとうございます。来賓の先生方のお話が大変おもしろかったです。特に稲本正先生のお話はぜひ、またお聞きしたいです。もちろん日本豊受自然農の方々の発表もどれも素敵でした。どの方も人柄が現れていて、野菜たちが美味しくなることがよく分かりました。このような愛があふれた土地が日本中に広がることを願います。皆さまのお話を聞いてからムズムズと身体の奥底で湧き上がる感覚を大切にしたいです。ありがとうございました。

●有意義な1日でした。午前中の各々の体験を通した症例発表も理解出来てよかったと思いますまた、由井先生のDVを通した心の闇を心理学を駆使した健康相談会の様子は凄いなー。と感心しました。健康な体は体内から毒を出す。毒のあるものを体に入れない。この単純なことを行為に移さないから病気になるのだなぁー。と思いました。私は20年間病院のお世話になったことはありませんが、これからも体・心にストレスを溜めない生活を目指します。由井先生が健康相談会の際にクライアントの方長いハグをされる姿勢が強く印象に残りました。ハグは相手にとても大きな安心感を与えるからです。スタッフの皆さまに感謝を捧げます。

●「食」がとても大切なことを改めて知る事が出来ました。豊受の農業の取り組みは、何度DVD等を拝見しても素晴らしいと思います。安心して食べることが出来ます。他にも素晴らしい取り組みをされている企業・団体があることを知り、安心もしました。これからも良いものを選んでいきたいと思います。オープニングのとらこ先生の太鼓を聞いて、なぜだか涙が出てきました。今回、前回よりボランティアとして微力ですがお手伝いさせて頂き、貴重な体験が出来ました。ありがとうございました。

●本日は、6回目のシンポジウムを京都商工会議所で開催して頂き、ありがとうございました。この会場は、私の子どもが育った場所です。子どもが通っていた幼稚園・小学校・遊んでいた公園があります。このような環境で17年前、11才の時、化学物質過敏症になりました。排気ガスの多い烏丸通りは歩けず、農薬の撒かれている御所へも行けなくなりました。農薬の撒かれている野菜や果物、お米やお茶で体調が悪化する毎日でした。無農薬の食材ではと、姉がくれた野菜はしんどくならないことがわかりました。野菜は悪くない、使用されている農薬や化学肥料がいけないのだと、体が教えてくれました。衣・食・住からできるだけしんどくなる化学物質を減らし、体調は少し上向きましたが、元気は戻ってきませんでした。発症して6年目寝たきりの頃、ホメオパシーに巡りあいました。排毒をホメオパシーで10年促してもらい、新幹線にも乗れるようになりました。シンポジウム等で、種の事も教えて頂きました。日本人が日本人らしく戻るよう、日本全土、もう一度正しい生き方をしっかり考えて、次の世代、その次の世代にバトンを渡せねばと思います。石油由来の合成香料は、私の頭の混乱の元でした。正しい香りでは、混乱が起こらないことでわかったことです。人間の頭におかしな流れを起こす合成香料が無くなることを望みます。嗅がせて頂いた数種のアロマで、ぼやけてきた視力がすっきりしました。即効性を感じました。ありがとうございました。

●家内が電磁波(&化学物質)過敏症で家内が(とらのこ)会に入会してホメオパシーをしだしていて、今回初めてこの講演に出席するというので、急きょ当日飛び入り参加の形で参加しました。厚顔ではありましたけど家内がとらこ先生休憩時間の僅かな移動時間に病状など直接相談させていただいたにもかかわらず、親身になっていやな顔もされず応対くださり嬉しくも感激しました。上記の症状の回復は一進一退でなかなかですが、今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。講演では、高野先生のお話はとても説得力があり素晴らしかったと思います。

●高野先生の話、予防接種が乳児に早くから接種されているのに驚きました。すべてが人工的に作られてきた環境、水も食物も土壌も薬品や大変な時代です。由井先生の農業への取り組み、力強い限りです。若い人たちの話も力強く聴かせてもらいました。JAの方々とのつながり、人との関係の中で大きな力が働き次々新しいことを実現されて話を聴くのは楽しみです。稲本先生、楽しいです。アロマでも疲れが取れて良かったです。

●今回参加出来て良かったです。お弁当とても美味しかったです。みかんにお味噌汁付、ありがとうございました。食べる場所が会場でなく、となりになった方と会話できて楽しかったです。商品に興味あり、今回目で見て手で触って購入出来ラッキーでした。由井さんのお話が聴けて満足です。ご縁に感謝です。スタッフのみなさん、ありがとうございました。

●自然に対する考え方は我々と一致すると思います。私達も経済至上主義離れ、将来世代の為に何が残せるか、真剣に考え、行動せねばならないと思います。今、地球環境は危機的状況にあるにもかかわらず、放置されています。(脱原発、エネルギー問題)、山林(農業)穀物生産。手を組んで持続可能な循環社会を構築しましょう。

●頭では分かっていても、体に悪いものについつい手がのびてしまう自分を責めながら、ホメオパシーの話を聞いては、やめ、また食べはじめをくり返しています。小さい時にそういうものをたくさん食べていた世代です。そういうものを好むようになっている人だと分かり少し自分をゆるせるようになれそうです。自分許しながらも少しずつ体が喜ぶものを増やしていこうと思いました。

●昨年は参加できなかったので、今年は来れてとてもうれしいです。特に妊婦さんへのお話が西田先生から聞けたことは貴重でした。私もあと10年若かったら、ホメオパシーで自然出産したかったです。竹粉の利用も今後大いに期待します。化粧水等に竹水を入れて頂いたり、由井先生の先見の明には、いつもながら頭が下がります。また、農ガールのお二人には心よりエールを送ります!いつも元気な笑顔を見るとこちらも元気が出ます!由井先生・スタッフの皆さまお疲れ様でした。

●自然農業だけでなく、沢山の繋がりやこれからもっと繋がれるだろう活動の方たちのお話は、明るい未来が見えてワクワクしてきます。食以外での自然繋がりは、森林で健康を皆さんに伝えている私にとって、やっとやっと、私の活動範囲と思想が表に出てきた、と元気になりました。自然回帰は正しく、私のテーマです。毎年、京都シンポジウムは楽しみです。職員、スタッフの皆様もお疲れ様でした。ありがとうございます。

●ホメオパシーや自然農に理解のある方々のお話を1日で聞くことが出来て、とても有意義でした。竹害と言われるようになってしまった竹の加工・利用のお話等、初めにお金儲けではなく、目の前の事象を受けとめて、信念を持って、その事象に取り組んだ姿勢を拝見して勇気をもらいました。ありがとうございました。

●カレンジュラハーブ蒸しがとても効果的なものだと、初めて知りました。一度体験してみたいです。高野先生のお話は、今回も楽しかったです。身近でも竹林が多くあるので、竹の乳酸菌を増やす力が、是非有効活用されてもらいたいです。とらこ先生の膠原病のケースは、素晴らしかったです。ホメオパシーの可能性を、又感じることができました。シュレーディンガーのエントロビーの増大を抑えるのは、森林園だという話が、とても衝撃的でした。

●年1度の京都での大会、お疲れ様です。なかなか触れ合うことのできない関東の人達にも会え、嬉しかったです。昨日まで目眩で入院していたのですが、年1度の大会は是非来たかったので、努力しました。自然農の食品は美味しくて、とても良いと思います。又、来年も是非京都でお待ちしています。由井先生他、全てのスタッフの皆さん、ありがとう。いつもお世話になります。これからも宜しくお願いします。お弁当・お味噌汁は、美味しかったです。毎日でも食べたいです。

●農業は本当に大切です。人間だけではなく、動物も昆虫も植物も菌たちも海も山も土も空も全てが元気に生きていける世界を創って行きたいです。今の自分に出来ることをしっかりやって行きます。今日はありがとうございました。

●今年は野菜がお安くなっていてよかったです!稲本正先生を今まで知らなかったので、今回お話を聞けて興味が深まりました。「黒文字」の香りの良さにびっくりしました。今年も参加して良かったです。お呼び下さってありがとうございます。次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

●安心で安全な素材のお弁当がとてもおいしくてありがたかったです。また、農業に関する情熱はとても考えさせられるところがありました。小さな農家を守れる農業の大切さを深く理解できました。今後もこのようなシンポをつづけて下さるようよろしくおねがいします。

●わたしが、おもったことは、ホメオパシーは、いろんなことにつかうんだな~とおもいました。ホメオパシーをつかう人がいたら、いっぱいふえたらいいです。8才、○○は地球の営みに包まれて、私達は活かされている。根本を見なおす事で人々も光りますね。すべてがつながっていると改めて、強く感じました。植物のエネルギーをふんだんに頂けるよう私も農にチャレンジします。

●ホメオパシー、食、農業、竹のバイオマス事業、酪農、アロマなど多彩な内容で興味深かったです。特に「農ガール」はかわいくて、若い女子が自然農を頑張っていてかわいかったです。今後の活躍が楽しみです。分野は違っても自然に対する考えが同じ方たちとつながり、広がっていくといいなと感じました。豊受のお弁当がとてもおいしかったです!!

●忙しい中で時間がとれないという理由で、お風呂にゆっくり入ることなど、普通に出来ることを怠っていると感じました。体を温めることの大切さを改めて認識しました。人間の持つ「自然な力(再生力)」について信頼して、自らもすぐに薬にたよらないように体を整える重要性を知りました。

●竹にこんなすごい効用があるとは知りませんでした。最近色々な商品に竹の粉が入っている意味が分かりました。今回は夫と一緒に参加することができました。普段お互い、食事の大切さについて話し合う機会も取れないくらい、家にいないため、外でも口の中に入れるものは考えてもらいたいこと、伝えることができました。この回をきっかけに、夫婦で食べること、現在の健康のことを話しあうきっかけにでき、とても有意義でした。

●皆様素晴らしい発表で、着実なホメオパシーの進歩を感じました。一つ一つの発表にもう少し時間が欲しい気もしましたが、たくさんの症例を聞きたいし、ジレンマです。いつまでも農業シンポジウムが続いていくことをお祈りします。

●お昼の弁当がとてもおいしかったです(その後売店でも購入しました)。コングレスやシンポジウムのたびに味がレベルアップしていると感じました。おいしくて体によくて在来種で無農薬で、と、もはや最強。鬼に金棒ですね。ありがとうございました。

●国歌斉唱するのにおどろきました。カレンデュラハーブ蒸し、いろいろと事例発表が良かったです。とらこ先生の自然回帰日本再生は自然な農林業と自然な心が良かったです。子どもたちのお部屋があったらいいな。稲本先生のお話が大変興味がわき聞き入ってしまいました。

●とても興味深い講演や発表でした。京都の地で自然について学び考え、とても充実した一日になりました。また機会があれば参加させていただきます。これから心の拠り処も見つけたいと思います。ありがとうございました。

●本日はありがとうございました。昨年は申し込んだにもかかわらず出席することができなかったため、今年は参加でき感無量でした。以前に取引のあった方つながりでオラッチェに行ったことがあったり、アロマの資格ももっていたこととつながり、今回の参加は過去を肯定することにもつながりました。どの方のお話も有意義でしたが、稲本正さんのお話はとても興味深く、もっとお聞きできたらと思いました。本を読ませていただきます。

●由井先生の農業の(命をつむぎ、つなぐもの)への真摯な姿勢に感動を超える気持ちで一杯であります。ホメオパシーを学んでよかった!由井先生の生徒(弟子)で良かった!!自分にもまだまだ出来ること、頑張れることがあると自覚と勇気を頂きました。本日も誠に有難うございました。

●農業に興味があったので参加させていただきました。自然農を私もやっていきたいと思いました。道のりは平坦ではないかもしれませんが、少しでも貢献して地域を少しでも美しい状態で残していきたいです。やっぱり森、お花に触れていると落ち着きます。皆さんの発表も興味深かったです。インチャ癒しをたくさんやっていこうと改めて思いました。主催者の方々、企画していただき、どうも有難うございました。

●高野先生のお話、西田ホメオパスのお話は子供が生まれる前に知りたかったです。でも、今子供は元気なのでよかったです。感謝です。ただ、ワクチンをたくさんうってしまったことを後悔しています。

●初めての参加でしたが、様々な切り口からの御社の事業説明は、大変面白くて、参考になりました。由井会長様の熱い想いに感動いたしました。

●京都であるシンポジウムは、とてもありがたいです。東京は毎年行けるかわからないので。今回は農業という事でしたが、私も家で少しでも育てて行きたいと思います。竹の話も面白かったです。

●竹の利用に、可能性をとても感じました。日本のアロマは、是非使ってみたいです。新しい発見があり、刺激を受けました。豊受のお弁当は、いつものように美味しかったです。オープニングの由井先生の太鼓にはびっくりしました。素敵でした。来年も楽しみにしています。

●自然を大切にしていく活動事例を聞けて、良かったです。今後、その活動を拡大していく方法や、皆が参加できる形のお話が聞けたら、良かったなぁと思います。

●実りの多い、楽しい1日でした。来年もぜひ参加したいです。これからもオメオパシーを活用しつつ、食事を第一に健康いじしていきます。ありがとうございました。

●どの方の話も興味深く聞くことが出来ました。ありがとうございました。JAの片野さんのお話は最後まで聞きたかったです。今後時間に縛られない会の運営も考えてください。

●昨年に比べ今年の弁当の方がおいしく思いました。人生を楽しく元気に、幸せに生きるために必要なことは、何よりも優先していくことが大切だと思います。

●毎回自分の生活を見直すことができ、ありがたいです。情報、資料を用意して開催されるのはとても大変だと思います。本当にありがとうございます。

●よりどころを見つけよう、楽しくうきうきすることをしたい。魂が喜ぶこと、場所を見つけようと思いました。ありがとうございました。

●種子の保存をしなくていいという法律がどうなってしまうのか?森友学園ばかりニュースに上がって大切な事が隠れてびっくりしてしまう。

●いつも貴重なお話を有難うございます。食の大切さを何度聞いても納得できるお話ばかりでした。改めて、食を見直すこと、食の大切さを伝えるきっかけにしたいと思います。

●コングレスで会えなかった関西の仲間に会える事が嬉しい。アロマの話がしっかりまとまっていて面白く感じました。

●yuicaの稲本先生のお話がとても興味深くおもしろかったです。クロモジの本をぜひ読んでみたいと思います。

●水と再生エネルギーについての情報が欲しいです。よろしくお願いします。

●もう少しコンパクトにまとまって欲しいです。全体的に長時間すぎました。

●離乳食は急がなくていいんだということを初めて知りました。

●ホメオパシーの内容に関しての来賓講演以外の講演はあまり必要と思わなかったです。

●どのお話も面白かったですが、稲本先生のお話はとても面白かったです。

●自然の大切さを考えさせられる講演でした。

●本日はありがとうございました。

facebook
野菜の購入はこちら
生花草化粧水